カッサンドラはつらいか・・ アスペルガーだってつらい・・

 アスペルガーの離婚率は80%だそうだ。そらそうだろうな、と思う。
 アスペルガーの夫のせいでカッサンドラ症候群となってしまう妻。
 カッサンドラの妻は被害者で、アスペルガーの俺は加害者だ。
 国とか人種であーだこーだいうと必ず差別だなんだと出てくるのに、アスペルガーだカッサンドラだとなると全くそういうのは出てこない。なぜなんだー*1
 ま、実際迷惑かけて傷つけてるんでしょう。でも、俺だってまた変なこと言ってないか、傷つけてないか、ビクビクしているんだ。このまま一生妻の顔色をうかがって自分を殺していかなくてはいけないのかと思うと息が詰まる。こんな生活で誰か幸せなるのかな? アスペルガーアスペルガー同士、健常者は健常者同士、別々に生きていれば幸せだったんじゃないかな。国、人種、障害、個性、そんな塊ごとに隔離されてたら問題は起きにくいんじゃないかな。わざわざ違うものが同じところで生活しようとするのに問題があるんじゃないの? でもま、これは一人で生きることにまったく寂しさを感じないアスペルガーだからそう思うだけなのかな。
 とにかく、今の俺が逃げ込める場所はコンピューターしか無い。何の不確実性もない思い通りに動くコンピューターが俺の唯一の拠り所だ*2

*1:アスペルガーでも妻がカッサンドラにならない反証を上げれば良いとか?

*2:だからディープラーニングのように中で何をやっているかわからない的なものがなかなか好きになれないのかな。<- 今でもTensorflowとかでちょこちょこやってるけど・・