分かり合う必要とかあるの?

 韓国は条約を守らない。歴史をねつ造して、自国民に反日教育をする。
 このレベルだったら単に距離をとってかかわらなければいいだけである。しかし、韓国は積極的に日本のネガティブキャンペーンを行っている状態。攻撃されたら反撃しないといけない。そうしなければ韓国をますます増長させてしまうし、うそを信じる人間がどんどん増えていき、いつしかそれが真実扱いされてしまう。

 韓国のように積極的に敵対してくるならともかく、アスペ*1とか発達障害とか、身体障碍者とか、わざわざ普通の人たちと積極的にかかわっていく必要はあるのだろうか?
 現在のところ、身体障碍者には介護する健常者が必要だし、アスペは障害年金とか受けられないので、お金を稼ごうとしたら健常者様の普通の世界で働かなければならない。障害年金とか生活保護をいただけるのならば隔離していただいても全然かまわないし、わざわざ社会に出て健常者様と積極的にかかわっていく気はさらさらないのだが・・

 結局は経済的な問題だよねぇ~ AIにより仕事が奪われるのを心配する人たちがいるけど、仕事しなくてもお金もらえる状態になった時、宝くじに当たって一生遊んで暮らせるような状態になった時に、それでも仕事したい!っていう人はどれぐらいいるのかな? 俺には家族がいる。家族のために働かなければならん。しかし、もしお金を全く気にする必要がなくなったのであれば、自由にAIの研究をしたい。人それぞれがやりたいことをやる、それがAIがもたらす未来なんじゃないだろうか。  

*1:お前、アスペだろ!?とかなんでもかんでもアスペ扱いの世間の風潮。マジでやめてほしい。