フェイズドアレイレーダー

 イージス艦とかF-35とかについているイカしたレーダーシステム。YouTubeF-35の動画を見ると、レーダー波を四方八方に絶え間なく照射して周りをスキャンする。これを見たとき、俺の音の感じ方と似ているな、と思った。 

 俺の地獄の週末は家族サービスのためにイオンとかコストコとか遊園地に行ったりするわけだが、この週末は同時に休薬日である。本当につらいので最近はあまり薬も減らさず、果たして休薬日となっているのか・・ こういう家族連れがたくさんいて騒がしい場所だと、0.5秒ぐらいごとに様々な音に意識を向け、これは無視していい、これは俺が会話中の声、とか常に判断しまくっている感じ。意識をしようと思っているわけではなくて、勝手にそっちにフォーカスが移ってしまう。フェイズドアレイレーダーはアクティブにレーダー波の方向を変えるが、俺の耳はパッシブにあらゆる情報をキャッチしてそれが重要な情報なのか不必要な情報なのか判断する感じ。 

 映像情報もそう。基本的にまぶしがりなので雨戸を開けないのがデフォルト状態なのだが、何かが反射して視野の外側の方でちらちら動いているのとかもすごく気になって邪魔になる。 

 なんでもかんでもパッシブに情報を受け付けてしまう俺にとっては、耳栓をし、部屋を暗くし、フォーカスすべきPCの画面のみ明るくしてコントラスト比を上げるというのが、現在見つけた最適解である。