右京さん

アスペディア

 もともとはアスペが楽に生きていけるような、こういう時はこうしたほうがいいよ的なルール集をWikipediaみたいにみんなで作っていったら便利なんじゃないかな、とか思った。でもアスペディアっていうのはもうすでにグループがあるみたいなんで使わない。
 アスペルガーが取るべきルールを複数の国、言語で共有できたら良くね? と思ってWordnetとか調べ始めたら、いやー、これ一階述語論理でAIっぽくできね? とかそっちの方向に行ってしまい、とにかく俺はアスぺのための人工知能Prologで作るのである。

ワトソン

 IBMの中の人だって、絶対ワトソンっていったらホームズのワトソンをイメージしてるでしょ? トーマスっていったら機関車じゃん! というわけで、俺が作るならホームズに対してワトソンなら、おフランス生まれのPrologにちなんで、ポワロの相棒ヘイスティングスかと思ったのだが、ポワロにベルギー人!ってブチ切れられそうだったので、やはり日本っぽい名前でいいのはないかと考えた。

相棒といったら

 右京さんでしょ。杉下右京だとホームズに対するホームズみたいな感じだけど、なんでも答えてくれるAIにはプリキュアのことまで詳しい右京さんがぴったりなのである*1。というわけで、俺の作るAIの名前として「右京」だけ先に予約しておきたいわけである。

*1:そもそも右京さんってアスペっぽいし